2015年9月23日水曜日

シルバー登山 1

人生はよく山に例えられると。

二日間かけて、日本の2位と3位の高さをほこる北岳と間ノ岳を友人と登頂してきた。


初日、序盤は体力もありあまり、景色を楽しみつつ快調な滑りだし。
天気も最高!

景色も最高!

ひたすら登り続ける。
シーズン真っ只中ということもあり、ツアー客のおじちゃんおばちゃん、家族連れ、カップル、単独など沢山の山人たちが頂上目指していた。
僕は重いザックを背負っての登山は今回が初めてで、中盤以降は始めの勢いは消え失せ、ただただ足を進めることで精一杯だった。
しばし休憩~。
少しガスってきた。

 ・・・・・
 頂上の見える山小屋。ここから山頂を目指します。
バーナーで昼食を作っている人や、山小屋の食事を食べている人も。
僕らは軽食をつまんで、いざ山頂へ。

登れど登れど・・・
一歩一歩進むことがここまで辛いとは・・・
もうヤダ・・・

でもなんとかつきました。
 いえい(*^^)v
かなりガスが出てきてて、景色はイマイチだったけど、最高にきもちいいい!
確かに、苦しい思いをして登り終えると、達成感は半端ない。

一通り写真を撮ったあとは、少し下って宿泊地へ。
下りは足に来ると言われるけど、ホントだった。
靴もトレッキングシューズでないこともあったけど、いっぽいっぽが痛い。
やばい。
しかもこんな岩道ばっか。

なんとか15時くらいに到着。
 宿泊準備して、バーナー使ってカップ麺食べて・・・
うまい!

 ちなみに今宵の我が家はこちら。

徐々にあたりが暗くなる。
テントにポツポツ明かりが突き出す。
幻想的な世界が広がる。
・・・・・

夜もふけるとあたりは真っ暗。
友達が買ってきてくれたいいちこを飲みながら、テントの中でしばし語らい・・・
こんな世界もあるんだな・・・

テントの明かりがなんともいえません。

初日、幾度となくくじけそうになったけど、諦めず頂上制覇できてよかった。
体力の落ち具合にがっかり・・・

明日は間ノ岳へ&下山!


足の筋肉痛が・・・やっぱもう少し日頃から運動しないとな・・・

おしまい

1 件のコメント:

  1. 空と緑と稜線と・・・・、ほんとに綺麗な景色や~(^^♪
    テントの灯りと、いいちこも想像しただけで最高ですたい!!!
    CMみたい

    俺も北岳、間ノ岳登りたくなった~。

    無事に降りた?

    次はトレッキングシューズ買って行ってくだされ(笑)

    返信削除