2015年3月27日金曜日

旅立ちの日に

こんな曲名だか歌名があったっけ。
本日二度目の更新。

卒業式から一夜明け、帰京の日。
午後7時のフライトなので、それまでぷらぷら。
前にも何回かアーケードをぷらぷらしたことがあったっけ。
その度に新しい発見があって、新しお店を見つけて、こんな道あったんだ~みたいなことがあって。
商店街、侮りがたし!


大分駅はここ数年でめっきり変わってしまった。
駅ビルは建ち(いる間のオープンは叶わなかったが)、駅舎は新しくなり、踏切も減り、駅前は広くり…変わったなぁ…
大分に初めて来た時は駅の人の少なさにびっくりしたっけ。

 ば~~ん!
 ど~~ん!!

お昼はFぞ~君とうどんを食べに。
このうどんを食わずして大分のうどんを語るなかれ!
って前に言ってたような気がするが、ほんと美味しかった。
お客もひっきりなしに出たり入ったり。
因みに特上きつねうどんをいただきました。

Fぞーに駅まで送ってもらう。またな!
そう、さよならは言わない。
何を言ってんだ俺は。

再びぷらぷら…
アーケードを歩いていると、強い香りに誘われたどり着きますはこちら。
ドリップコーヒーを一杯いただく。
うまい、うますぎる。

しばらく歩くと公園に出た。昨日は学生でいっぱいだった若草公園も、
今日は静寂を取り戻し、わっぱどもが楽しげに走り回っていた…平和な光景が広がる…
コーヒー片手に、先ほど頂戴したお土産のチョコレートをほおばる…うまいな。
この光景ともお別れか……
ふとノスタルジックな気持ちになる。

ぷらぷらも疲れたところで、バスで空港へ向かう。
ちと早いが、空港で夕食を食べることにする。
目の前には真っ青な空が。
……… またしてもノスタルジックな気持ちになる。

奮発して一番高い1600円のやつを頼む。
りゅうきゅう、豊後牛のステーキ、とり天、と大分の味を楽しめる御膳となっていた。
うまい!うますぎる!

出発時刻が19時な上に、予定時刻が30分近く遅れるとのこと。
さっき買った、さだまさしの「風に立つライオン」なる小説をよむ。
どうやらOさわたかお主演で映画化されているようだ。
石原さとみも出てるのか。
見てみようかな。

ようやく飛行機が到着。
乗り込む。ふと外を見る。
……しばらく、おわかれだな……



東京の空気は相変わらずで、人の多さもいつもの通り。

数日後にはついに社会人デビュー。

期待と不安が入り混じっている。

でもやらねば。

不安になるのはいい、それが心配になると良くないと何かの本に書いてあったっけな。
なぜかって…なんでだっけ?
なんとなくわかるけどね。なんとなく。
思い出したらまた書こう。

さてと、旅行のこととかも書かなきゃ。


おしまい

4 件のコメント:

  1. 風に立つライオン、見ました。
    とても良い映画でした。I下先生も絶賛してたよ。

    cafe仔馬、俺も好きです。

    体は壊さんように~。お互い頑張ろう!

    それでは、またね。

    返信削除
    返信
    1. おやっさんのブログ楽しみにしてます(。-∀-)

      削除
  2. 不安のくだり、なんだか少しわかる気がします。

    私は不安が原動力になるけれど、同時に不安に押し潰されるときがあります。

    また思い出したら書いてください(^^)

    これからは確実に、荒波ばかりですね。

    でも、乗り越えることが直接人のためになり、自分の存在意義を示してくれるんだなと思うと、頑張れます。

    あぁ、また自分の宣言を長々と人に書いてしまった笑

    と、とりあえずお互い乗りきりましょう(^^)

    それでは、またね!

    返信削除
    返信
    1. 気が向いたらいつでも宣言を書いて頂戴な笑
      あえて荒波につっこんでこ~!

      削除