2012年12月30日日曜日

ネパール紀行 4日目 ぶらり

4日目~。

6:30起床。風邪気味だ、軽い頭痛と鼻水…
早めのパブロン♪ きいてくれ~。

 朝日が眩しい~!

 朝の街
 朝食 お粥
そして、いもとトースト、ゆで卵×2
たべすぎかな?

8:30出発
この日はシャンボチェというところまで登る。

振り向けば山
 いっきに登る
 もうあんなちっさい…
 振り向けば…
 左の方には学校があります
 畑かな?
 ばいば~い…
 子供たちも登る
ああいうのを見るだけで顔がほころぶ
 向こうに見えるのは今は使われていないという空港、こんなところにねぇ~
ヘリコプターは今でも来るようですが
 茂みを抜けると…
 向こうにも人がいる
 あれがこの日の宿
 あれは…

入口が閉まっていたので、裏口に回る
 よさげな感じ
 ほう…
 庭からエベレストが見える、なかなかの景色

中に入ってまずこれが目に入った
 日本人の写真がこんなとこに飾られるんだ
 ホッとオレンジジュース
 一階廊下
 これが今日の部屋、のドア、にかかってるもの
 暖房器具がある!!!
 日当たりもよく、部屋は暖かい
 窓からはタムセルクが見える
夜はここから星空も見える
              
 シャンプーと石鹸も付いてる!!!

お昼まで時間があったので、まずは宿の中を探検♪
 二階へ
 謎のスペース
 二階廊下
 三階へ
 食堂がありました
 眺めもいい
 もちろんエベレストも見える
 もう一枚
 祭壇みたいなものでしょうか
 横から
 接写
 龍が巻き付いてる~
 小さめのシャンデリア
 下る
 おっ、よさげ
 一枚ぐらい買えばよかったかな…
 二階の謎のスペースからは、従業員が働いていると思われる建物への渡り廊下がありました
 …
あとから気づいたけど、立ち入り禁止だった

続いて宿周辺を散策
まずは敷地内
 色使いがいいね

ここの高さは大体3700~3800mくらい
富士山とおなじくらいかな?
それでも周りを見渡せば、高い山々を見上げるばかり…
 でっかいね~
 おっきいね~
 ひろいね~
 正面から
 お上手
 洗濯物がよく乾きそう
○ールドの宣伝とかに使えそうだ
 ふ~ん

敷地内はそんな広くないので、あっという間に散策終了
お次はちょっと外に出て、先ほど見つけた小高い丘を目指してぶらり
 落ちたら…
 いい感じのロッジです
 丘からの眺め
 むこ~にエベレストが見える
 さて、左と右(一番左の黒いのは置いといて)どちらがエベレストなのか…
こっちから見ると右のほうが高く見えるけど、エベレストは左の山
右のはノプツェ(って説明されたけど、地図を見る限りローツェな気がする…とにかくエベレストではない)
 山が光って見えない…
 ……
 なかなかの位置に建ってる
 雲が筋になって流れていく…
 流れていく…
 流れて…

しばらくすると他の観光客がやってきたので、帰る
 たくさん来てしまった…
 花?

正面玄関

周辺散策も終わり、そろそろお昼
 お酒が…
 オニオンスープ にんにくが効いてる
 オムレツ、魚、大学芋っぽいもの、パイナップル
今まで食べた食事の中で、一番美味しかったかな
日本人向けの味付けのような気がする
 これは!!!
おされ


首が疲れたので、今回はここまで
写真はこのままだと小さいので、拡大して見ることをおすすめします

おしまい

今年ももうおしまい




0 件のコメント:

コメントを投稿