2012年10月17日水曜日

10日目 三宮~丸亀

こんばんは。

今日は香川県丸亀市まで来ました。

朝6じ発のジャンボフェリーに乗り、小豆島を経由して高松港へ向かいました。
フェリーは乗客が少なく、非常に快適でした。
10時ちょい過ぎに高松に到着。

香川は今日一日ずっと雨。どうしようかとフェリーを降りてから考えていると、おばさんから急に声をかけられる。
おばさん「どこから来たんですか~」
僕「あ、東京から来ました。」
お「やっぱり~、県外の人だと思った~」
僕「そうですか~」
こんな感じで話しながら、高松駅のほうまで連れて行ってもらうことに。
お「実は私、スカウトやってまして~」
僕「はぁ」
何やら自分で大規模なパーティーか何かを企画しているらしく、そのための大道芸人や、その他もろもろを集めているところらしい。ただ会場も日程もまだ何も決まってないらしい。
と思ったら、今度は宗教の話になる。天〇教に救われたみたいなことを言っていながら、しかしそこに入っているわけではないらしい。適当にあいづちをうつ僕。

いまいち話が飲み込めないながら、高松駅に到着。
これからどうするか決めてないというと、駅前に無料でネットが使えるところがあると教えてくれた。
そしてそこまで連れてってくれて、なぜか一緒に宿を検索し始める。(うれしいような、うれしくないような、いったい何なんだこの人は。あっ、飽きてソリティアはじめた・・・)
とりあえず、高松にとまってぶらぶらしようかと思うというと、自分の家が屋島のほうにあるから、そっちなら案内できると提案される。屋島は源平合戦の地となったところとフェリーの中で書いてあったので、ちょっと興味はあったし、まぁせっかくだしと思ってついていく。しかし、雨が降っている上に、遅い!できれば、「もっと早くこいで!」と言いたい所だが、あきらめてちんたら走る。
途中、何度もお昼を食べようと誘われたが、どうも信用しきれず、「おなかすいてない」、「先を急ぎたい」でごまかす。
雨は強くなったり弱くなったり。50分くらいかけて何とか屋島のふもとあたりまで到着。
言い忘れましたが、今日は雨だったので、ほとんど写真を撮っておりません。

軽い感動に浸ってから、「帰る」というと、また近くまで送ってくれるという。
いや、雨だし、できれば一人のほうが早く戻れるんだけどと思いながらも、断りきれずお願いする。
しかし、途中で雨が強くなり、相手が折れる。
「やっぱりここで帰るわ~」
「いえいえ、わざわざありがとうございました!(内心安心)」

そっから高松まで爆走。休んでもよかったのですが、なんとなくこのままじゃだめな気がして、丸亀まで雨の中を爆走。
実は先ほどこっちの宿を予約しておいた。本当なら四国中央の方まで行く予定だったけど、雨だし、時間的にも厳しかったので、ここに変更しました。

しかし雨の中を走ったことに後悔・・・かばんは汚れるは、フロントバッグの中身は濡れるはで、散々。
おまけに食事もろくにとらず宿に来て、近くにはコンビニとほっかほか亭・・・うどんすらないのか・・・

ここの宿の売りである温泉に入って気分転換。

とまぁ今日はよくわからない1日でした。

明日はできれば一気に今治のほうまで行ってしまいたいのですが、そこは天気と相談。雨なら進まないかもしれません。

そうそう、昨日のたこ焼き屋さん、名前は「大阪イギー」っていいます。「大阪イギー」ですよ!気になった方は今すぐ検索!
みなさん近くにお越しの際はぜひ、いや絶対行って下さい!

おしまい

走行距離:28.33km
総走行距離:939.29km

台風よ去れ~

1 件のコメント:

  1. おぉ、記事にあたしの事が…。
    お生憎さま、ヒントはあげないよ。
    やばめのオバさんでしたね。気をつけて下さいね。
    でも、さすがに雨には降参なんですね(笑)
    すっきりさっぱり、温泉で疲れをとって、まだがんばってー

    返信削除